AKB48 Team 8

過去ニュースアーカイブ(2014年4月〜2023年5月)

2015.01.30

media

NTV系東北6局でAKB48チーム8の特別番組が放送されます!

2月7日(土)16:00〜16:55に、青森放送、秋田放送、テレビ岩手、山形放送、ミヤギテレビ、福島中央テレビの日本テレビ系6局で『AKB48 Team 8が行くみちのくぐるめ探検隊』が放送されます!

チーム8の東北代表メンバー6人が、北東北・南東北の2チームに分かれ、TOYOTAのプリウスに乗って冬の東北を旅しながら、チーム対抗のグルメレポート対決でそれぞれの地元食材や料理を紹介。最終的にどちらのチームのレポート力が優れていたかを、番組MCを務める人気お笑いコンビ・サンドウィッチマンのお2人に、スタジオでジャッジしていただきます。
ロケに同行した、「あるある探検隊」でおなじみのお笑いコンビ・レギュラーのお2人にアドバイスをいただきながら、時には厳しい寒さの中、慣れないグルメレポートにチャレンジするチーム8の姿は必見です。

[出演メンバー]
横山結衣(青森県)/谷川聖(秋田県)/佐藤七海(岩手県)/早坂つむぎ(山形県)/佐藤朱(宮城県)/舞木香純(福島県)

[番組概要]
タイトル :『AKB48 Team 8が行くみちのくぐるめ探検隊』
放送日時 :2月7日(土)16:00〜16:55 ※全局
放送エリア:青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県


《メンバーのコメント》
横山 結衣(青森県)

秋田県代表の谷川聖、岩手県代表の佐藤七海、そして青森県代表の横山結衣というメンバーで、それぞれの地元3県でロケをさせていただきました! まずは私の地元・青森県からスタート。大好きなアップルパイの紹介でした!! 食べるだけでなく、つくらせていただいましたが、なかなかうまくできたと思います。
そして、青森から秋田へ移動! 移動手段はプリウスです♪ すごく静かで快適でした。秋田ではきりたんぽ作りを体験しました。やっぱり聖が上手でした。 そのあと、岩手で七海と合流し、そこでアルパカに会いに行きました。七海は、"アルパカ同盟"を結成するほどアルパカが大好きなはずなのに、いざ本物に会うと「怖い」と言い出しました。
その他にも、いちご狩りを体験したり、前沢牛を食べたりしましたーーー! どちらも本当においしかったです。
楽しいことや、おいしいものがいっぱいありました! 上手に伝えられているかとても不安ですが、レギュラーの西川さんにはたくさん助けていただきました。本当にありがとうございます。
皆さん、ぜひ見てくださいね!

谷川 聖(秋田県)
私と結衣とななみん(佐藤七海)のチームで、レギュラーの西川さんと一緒に北東北をまわりました! 私たち3人の地元でおいしいグルメをたくさん食べることができましたし、あらためて秋田県のことを知る機会になりました! 西川さんにはたくさんお世話になりました。本当にありがとうございます! 今度は北海道・東北メンバーでいろいろな所をまわれるように、もっとがんばります! 今回はとてもいい経験になりました。とても楽しかったです!

佐藤 七海(岩手県)
ロケでは最初に雪ぞりをしました! そりを引くわんちゃんが怖かったですし、乗るのも怖くて......。でも、わんちゃんがすごくがんばってくれて、最後のラストスパートで爽快に走ることができました!!
そして、東北といえば雪! 雪合戦もしました! チーム8メンバーと雪合戦するのは初めてでしたし、もちろんレギュラーの西川さんとも初めてです。積もった雪がとても深くて歩くのもままならない状態でしたが、楽しい雪合戦でした!
それから、たくさんの地元のおいしいものを食べさせていただきましたし、いちご狩りもしました。今が旬なので、真っ赤な色でとっても甘くて最高でした! 全部が本当においしくて、皆さんにもぜひ食べていただきたいです♪
そしてなんと!!! 大好きなアルパカにも会うことができました! 本当にかわいくて、言葉になりませんでした。1月19日(月)は誕生日だったので、最高の誕生日プレゼントになりました。
番組では、私があるものを持参しているので、オンエアではそこもチェックしていただけると嬉しいです。ぜひご覧ください!

早坂 つむぎ(山形県)
かすみん(舞木香純)、あかりん(佐藤朱)、私と、レギュラーの松本さんで初めてのロケ! まず始めに宮城県で「晒よし飴」という、綿菓子みたいな飴を食べて、とてつもなくおいしかったです!
その次は、こけしの絵付けを体験しました! あかりんは......不思議な色づかいでビックリするような作品でした(笑)。お楽しみに!
それから私の地元・山形県に行きました! かすみんが鱈をさばいたときは、危なっかしくてヒヤヒヤしました。寒かったけど、地元の方々があたたかくて、心はポッカポカになりました☆
最後は福島県で馬刺を食べました! 普段食べるものと違って、柔らかくて最高でした!!
長時間の車移動でしたが、広くて、景色が見やすい窓があるプリウスは全然疲れませんでした。
とっても、とっても楽しかったです!

佐藤 朱(宮城県)
プリウスに乗って東北各県へ行き、現地のグルメを直接レポートするということでとても楽しみでしたが、同時に臨場感をお伝えできるか不安でもありました。でもロケが進むうち、だんだんと自分らしさを出せていたかなと思います。
印象に残っているシーンは、プリウス車内でのトークと、宮城県で体験したこけしの絵付けです! 宮城県の伝統工芸に触れて、地元の魅力を再発見できました!!
今回のお仕事で、レギュラーの松本さんにはたくさん教わることがあり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ぜひまた機会がありましたら、お仕事をご一緒させていただけたらと思っています!
また、東北6県で放送される番組に出演できたこと、大好きな東北メンバーと東北の魅力をアピールするお仕事ができたことがとても嬉しいです。今後につなげていくことができたらいいなと思います。

舞木 香純(福島県)
私のチームは、山形県、宮城県、そして私の地元・福島県でロケをしました。 食レポ、トーク、リアクションが上手にできなくて戸惑っていたら、ロケに同行してくださったレギュラーの松本さんが、ポイントを教えてくださったり、ためになるお話を聴かせてくださったり、勉強になることがたくさんありました。
他にも、私は、念願だった魚をさばくことができました! 漁協の方がサポートしてくださったので、海をバックに美味しい料理を食べることができました!!
また、こけしの絵付け体験は繊細な作業でした。みんな自分らしさが出ていて、素敵な作品ができました。オンエアを楽しみにしてください!
「晒よし飴」は、私の中の飴の概念を変えました! まるで飴ではないような飴で、とてもおいしいです! 皆さんもぜひ食べてください!!
福島県では馬肉の焼肉を食べましたが、とてもサッパリしていて食べやすいですし、カロリーが低くタンパク質が抱負というのも嬉しかったです。女性の方におすすめです!
ロケは初体験でしたが、全体を通して地元の方と触れ合うことができて、楽しく進行できました。でも、声を張るなど、リアクションをもっとがんばりたいと思いました。松本さんから、たくさんいいところを吸収させていただいたので、次につなげたいです。視聴者の皆さんを楽しませられるよう、トークのスキルも上げます!


【北東北】
 

 

 

 

 

 





【南東北】
 

 

 

 

 

 

 
エイトくん
このページの先頭へ戻る