AKB48 Team 8

活動日記

2015.05.14

event

2年目を迎えたチーム8! 2回目の福島イベントで成長ぶりをアピールしました!!

5月9日(土)・10(日)、福島県・ビッグパレットふくしまで開催された〈DRIVING KIDS FES. in 福島〉に、AKB48チーム8から福島県代表・舞木香純(モウギ カスミ)を含む16名が出演しました。

同イベントへの出演は、昨年6月に続いて2回目。初日は結成当初の衣装といえばこれ、というTシャツとショートパンツという装いで登場し、さらに『会いたかった』、『ラブラドール・レトリバー』など、セットリストの一部を昨年と同じ内容で構成するといった演出で、結成から2年目を迎えたメンバーの成長ぶりをアピールしました。

また両日とも、ステージ前に「8だヨ!全員集まれー!」を実施。9日(土)は、広島県代表・谷優里(タニ ユウリ)と山口県代表・下尾みう(シタオ ミウ)が司会を務めました。山梨県代表・左伴彩佳(ヒダリトモ アヤカ)のピアノ演奏で、神奈川県代表・小田えりな(オダ エリナ)が『あなたがいてくれたから』を歌い上げたあと、新潟県代表・佐藤栞(サトウ シオリ)、富山県代表・橋本陽菜(ハシモト ハルナ)、長野県代表・近藤萌恵里(コンドウ モエリ)がコントを披露。チーム8メンバーの特技ネタを盛り込んだ「第二期オーディション」という設定で、会場を沸かせました。さらに、福井県代表・長久玲奈(チョウ クレナ)は、『ポニーテールとシュシュ』をギター弾き語りでしっとりと聞かせました。
10日(日)は、石川県代表・北玲名(キタ レイナ)と岡山県代表・人見古都音(ヒトミ コトネ)の進行で、愛媛県代表・高岡薫(タカオカ カオル)のバイオリン演奏からスタート。山形県代表・早坂つむぎ(ハヤサカ ツムギ)、舞木香純、群馬県代表・清水麻璃亜(シミズ マリア)、埼玉県代表・髙橋彩音(タカハシ アヤネ)、千葉県代表・吉川七瀬(ヨシカワ ナナセ)、小田えりなによるコント「コンビニ店員」では、ボケ担当の吉川七瀬が意外なキャラクターを見せ、観客の皆さんの笑いを誘っていました。

さらに、BIG10コンテンツの公開同乗・試乗体験など、DRIVING KIDS FES.ならではの催しにも参加し、ステージ以外でも大活躍。とくに、カートタイムチャレンジに挑戦した近藤萌恵里は、ドリフトを披露するなど初心者とは思えないドライビングテクニックでイベントを盛り上げました。


[参加メンバー]
早坂つむぎ(山形県)/舞木香純(福島県)/清水麻璃亜(群馬県)/髙橋彩音(埼玉県)/吉川七瀬(千葉県)/小田えりな(神奈川県)/佐藤栞(新潟県)/左伴彩佳(山梨県)/橋本陽菜(富山県)/北玲名(石川県)/長久玲奈(福井県)/近藤萌恵里(長野県)/人見古都音(岡山県)/谷優里(広島県)/下尾みう(山口県)/高岡薫(愛媛県)


《メンバーのコメント》
舞木 香純(福島県)

これまでの1年間の成果を披露したくて、全力で臨みました。でも、自信があったダンスも思うようにできず、多くの課題が残りました。自分で満足しているだけじゃなく、第3者から見て「一生懸命やっている」と思っていただけることが大事だと気づかされました。
Wingletでも、対戦した観客の方のほうが上手で悔しかったので、またの機会があれば負けないようにしたいです! 福島でまたステージに立てるようがんばります!

小田 えりな(神奈川県)
昨年の〈DRIVING KIDS FES. in 福島〉に参加できなかった分、一生懸命盛り上げようと思ってがんばりました! ファンの方が盛り上がってくださっているのが直に伝わってきて、私も楽しかったです。私の名前が書かれたうちわを持っていたり、名前を呼んでくださったり、ファンの方にとても励まされました。
「8だヨ!全員集まれー!」は、ちょっと悔いが残る結果になってしまいましたが、左伴ちゃん(山梨県代表・左伴彩佳)とリベンジしようと誓いました。
それから、今回もステージで紹介させていただきましたが、チーム8クルマサークルが結成されました! 皆さんにもっともっとクルマのことを知っていただいて、好きになっていただけたらな、と思っています!!

吉川 七瀬(千葉県)
2日間、計4回の公演は、回数を重ねるにつれてだんだんと緊張がほぐれてきて、とても楽しかったです!
「8だヨ!全員集まれー!」ではコントに挑戦しましたが、なんと私はボケ担当! 台本が6ページもあって、「覚えられるかな」と心配でしたが、毎日練習したおかげで本番ではうまくできてよかったです。自分の殻が破れて、チーム8の新しい部分も見せることができたと思います。
この1年でチーム8は成長できたと思うけど、まだまだできる! もっと勉強して、たとえば今回のようなイベントで、ふらっとクルマを見に来た自動車ファンの方たちにも、目を向けていただけるような存在になりたいです。

佐藤 栞(新潟県)
昨年、1回目の〈DRIVING KIDS FES. in 福島〉には参加できなくてとても残念でしたが、今回のほうがより盛り上がったと聞いて嬉しかったです!
「8だヨ!全員集まれー!」ではコントに挑戦させていただきましたが、初めて台本を読んだときは「できないかも......」と思いました。でも、たくさん練習しているうちに、自分がどんどん"キレキャラ"役に染まっていって、ライブが終わったあともその口癖が残ってしまい、ファンの方から「素じゃないの?」といわれるほどになりました。でも違いますよ(笑)!
DRIVING KIDS FES.のようなイベントは、常に16人でステージに立つので、私たちの成長ぶりがわかりやすいと思います。今後はもっと、47人全員が個性を出して、いろいろな分野で活躍できるグループになっていきたいです!

橋本 陽菜(富山県)
2回目の〈DRIVING KIDS FES. in 福島〉は懐かしく、かつ新鮮な気持ちでした! たくさん練習して、コントにもチャレンジしました。お笑いって難しいですね!
誰もが気軽に来られるイベントなので、これを機にチーム8に興味を持っていただけたら嬉しいです。またきっと福島に戻ってきますので、得意なラビットジャンプと、200%以上のキトキト(新鮮な)笑顔で皆さんにお会いできればと思います。今後はもっと個性を出すようにして、ファンの皆さんと一緒に楽しいライブをつくりあげていきたいです!

長 久玲奈(福井県)
苦手なダンスも練習を重ねたおかげで少しずつ成長できているような気がします。今回は、そのことが自分で実感できるイベントになりました。ライブの途中で一度歌詞が飛んでしまうということがあったのは反省材料ですが、次に向けてがんばります!
「8だヨ!全員集まれー!」では、「ポニーテールとシュシュ」のギター弾き語りを初披露させていただきました。自宅で練習した甲斐があって、うまくやり遂げられてよかったです。
今回のようなイベントは、観客の皆さんが身近に感じられるので、苦手なMCを研究して、もっとうまくコミュニケーションが取れるようになりたいです!!

近藤 萌恵里(長野県)
〈DRIVING KIDS FES. in 福島〉は今年で2回目の出演でした! 昨年は緊張していましたが、今回はファンの方に手を振る余裕がありました。ステージとファンの方との距離が近いので、言葉のキャッチボールがしやすくて楽しいです! 応援してくださる方が増えているのを感じられたのも嬉しかったです!
「カートタイムチャレンジ」では、気合いが入りすぎていたのか、「男前だね」といわれてしまいました(笑)! 18歳になったので免許を取って、音楽をかけながらドライブしたいですね〜♪ 助手席には本田仁美(栃木県代表)ちゃんがいいですね! それから、"おば4"(愛知県代表・藤村菜月、三重県代表・山本亜依、石川県代表・北玲名、近藤萌恵里)でもドライブしたいです!
皆さんのおかげで、こうして「会いに行く活動」ができるので、これからも応援よろしくお願いします!!


【9日(土)】
 

 

 

 

 

 

 

 


【10日(日)】
 

 

 

 

 

 

 
エイトくん
このページの先頭へ戻る