AKB48 Team 8

活動日記

2015.05.11

event

〈第2回 AKB48大運動会〉はチーム8が総合優勝で、温泉旅行とソロ曲配信を勝ち取りました!

〈第2回 AKB48大運動会〉はチーム8が総合優勝で、温泉旅行とソロ曲配信を勝ち取りました!
5月9日(土)、有明コロシアムで〈第2回 AKB48大運動会〉が開催されました。 AKB48大運動会の開催は、2009年10月の幕張メッセ以来、約5年半ぶり。"結束力"をテーマにA、K、B、4、8の5チームが、意地とプライドをかけて熱戦を繰り広げました。

第1競技「30メートルダッシュ」は、チーム8から岩手県代表・佐藤七海(サトウ ナナミ)、茨城県代表・岡部麟(オカベ リン)、京都府代表・太田奈緒(オオタ ナオ)、兵庫県代表・山田菜々美(ヤマダ ナナミ)、鳥取県代表・中野郁海(ナカノ イクミ)が出場。太田奈緒、山田菜々美、中野郁海が予選を1位で通過するなど、若さを武器に先輩チームに得点差をつけ、好調な滑り出しとなりました。

続く第2競技「玉入れ」は、イベント参加メンバー全員出場で大健闘。第3競技「障害物競争」では、風船割りや三輪車、網くぐり、麻袋競争、あめ玉探しのほか、青森県代表・横山結衣(ヨコヤマ ユイ)と秋田県代表・谷川聖(タニカワ ヒジリ)、東京都代表・小栗有以(オグリ ユイ)と沖縄県代表・宮里莉羅(ミヤザト リラ)、北海道代表・坂口渚沙(サカグチ ナギサ)と大阪府代表・永野芹佳(ナガノ セリカ)がそれぞれコンビを組んで、二人三脚にも挑戦しました。

さらに、「1128メートル持久走」は、静岡県代表・横道侑里(ヨコミチ ユリ)が見事1位に! その後も「大縄跳び」で確実に得点を重ねるチーム8。最終競技「チーム対抗リレー」では、運動能力の高いメンバーが揃うチームKが序盤リードするも、最終的にはチーム8が逆転勝利をおさめ、その勢いで総合優勝を勝ち取りました! この結果に、キャプテンを務めた太田奈緒は「みんなで掴んだ1位です!」と笑顔でコメント。優勝賞品として、チーム全員で行く1泊2日温泉旅行とソロ曲(AKB48既存曲)のレコーディング&配信が決定し、チーム8は今回参加できなかったメンバーの分まで歓喜に沸きました。

競技の合間には、各チームによるパフォーマンスも行われるなど、イベントは大盛り上がり! 今年3月の「AKB48春の人事異動」で発表されたチーム体制で臨む初のイベントでしたが、競技はもちろん応援や楽曲のパフォーマンスを通して、各チームともより結束を強めました。


《メンバーのコメント》
本田 仁美(栃木県)

初めてチーム8もAKB48大運動会に出場させていただきました!
なかなか先輩方と直接勝負をすることもないので、今回たくさんの種目で競い合うことができて嬉しかったです!
私は「1128メートル持久走」に出場しました。結果は、あまり練習どおりにいかなくて悔しい思いをしたので、次に開催されるときはリベンジしたいです!
そしてなんと! 初出場のチーム8が優勝しました! 最後のリレーは、みんなで心をひとつにしてがんばったので、それが優勝につながったのではないかと思います。それから、たくさんのうちわが見えたのも、みんなのパワーになったと思います! これを機にチーム8の団結がもっと深まったと実感しています。もし来年も開催されるなら、また参加して優勝したいです!
チーム8を応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

濵 咲友菜(滋賀県)
初めての参加でどうなるのかわからない中、後半のほうの競技はボロボロの結果でやばいな......と思っていました。でも、「1128メートル持久走」で横道(静岡県代表・横道侑里)とあかりん(宮城県代表・佐藤朱)がいい結果を出してくれたのと、最後のリレーでチーム8の底力とチームワークが発揮できたと思います!
これをきっかけに、よりたくさんの方にチーム8を知っていただけるようにがんばります!!!
エイトくん
このページの先頭へ戻る